新規サービス企画

ビジネスフレームワークやデザイン思考のフレームワークを組み合わせた新規ビジネスの立案と検証を行います。
机上で終わることなく、NCDCのUXデザインやエンジニアリングによって短期間でサービスを実現します。

新規サービス検討のフレームワーク
PEST分析によって外部環境を分析します
PEST分析によって外部環境を分析します
PEST分析によって外部環境を分析します
3C分析によって事業環境を分析します
3C分析によって事業環境を分析します
3C分析によって事業環境を分析します
使用者視点からの課題解決やサービスの立案を行います
使用者視点からの課題解決やサービスの立案を行います
使用者視点からの課題解決やサービスの立案を行います
Business Model Canvasのフレームワークによって事業性を検証します
Business Model Canvasのフレームワークによって事業性を検証します
Business Model Canvasのフレームワークによって事業性を検証します
このサービスの特徴
1
設計されたワークショップによる合意形成
2
豊富なビジネスモデルの知見
3
デザインとITの深い知識による高い実現性
新規サービス立案ワークショップ
短時間にワークショップ形式で新規サービスのアイデア出しから、検証までを行います。ビジネスフレームワークやデザインシンキングを組み合わせてNCDC独自の手法を提供します。特にデジタル領域の新規サービスを得意としています。
サービス提供例
食品関連商社
期間 3回のワークショップ
テーマ 従来は店舗に商品を卸し、顧客に販売していたが、顧客の顔が見えないため、ITを活用して、ダイレクトに顧客に繋がり、店舗も活かした新しいビジネスを検討したい。
成果物 ビジネスモデルキャンバス
ビジネスモデル概念図
システムインテグレーター企業
期間 2回のワークショップ
テーマ 新規ビジネスアイデアを募集し、それらの中からのビジネス化できそうなものを選別。候補となった案を作ったグループ毎にディスカッションによるのブラッシュアップの支援
成果物 ビジネスアイデアに対してのフレームワーク提供
アイデアに対してのディスカッション・分析・評価
サービスデザインによる新サービス立案
ビジネスモデル立案の後は、利用者や購入者の視点で、本当にそのサービスを使うか? 購入するか?
といった顧客視点でのサービス立案を行います。 次フェーズでUXデザインを適用することで、新サービスのUIまでを創り上げることができます。
サービスデザインによる新サービス立案
サービス提供例
音楽関連機器メーカー
期間 3回のワークショップ
テーマ 新製品の音楽関連ハードウェア機器にスマホ連動による新しい付加価値を考える。どのような機能やサービスが必要かを検討したい。そして、新製品の一部として製品化していきたい。
成果物 ペルソナ、サービスブループリント、カスタマージャーニーマップ、機能概念図、機能一覧、ワイヤーフレーム、製品プロトタイプ
デジタル商品小売企業
期間 3ヶ月
テーマ 対面で行っていた店舗でのデジタル商品の契約プロセスを無人化、セルフサービス化することで、契約時間の短縮と顧客への新しい価値を創造できないかを検討したい。
成果物 ペルソナ、サービスブループリント
機能一覧
ページトップへ

お問い合わせ

NCDCのサービスやセミナー依頼などのお問い合わせは
下記のお電話 また、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

050-3852-6483