新規サービス実現コンサルティング

机上の理論だけではない実践的なコンサルティングサービス

PEST分析や3C分析、デザイン思考のフレームワークを組み合わせた独自の手法で、新規サービスの立案・検証を中心にスピーディーなサポートを行います。

膨大な資料を成果物とする大手コンサルティング会社のサービスとは異なり、お客さまにもそのプロセスを学んでいただきながら、ともに検討を進める点が当社サービスの大きな特長です。

机上の理論だけで終わってしまうことがないよう、短期間でのサービス実現をめざす実践的なサポートを大切にしています。

ユーザー視点でのサービスデザイン実現するために

企業視点になりがちな環境分析だけに依存せず、ユーザー視点で、本当にそのサービスを使うか? 購入するか?を重視したサービス立案を行います。 

コンサルティングサービスの基本的な流れ
フレームワークを用いた環境分析
PEST分析による外部環境分析や3C分析による事業環境分析など、さまざまなビジネスフレームワークを用いて、効率よく市場動向や自社のポジション理解を進めます。
デザイン思考によるサービス立案
ペルソナやカスタマージャーニーマップを用いたUXデザインの手法も取り入れて、ユーザー視点で既存製品・サービスの課題解決や新規サービスの立案を行います。
事業性評価
Business Model Canvasのフレームワークを用いて、提供価値やチャネル、収益構造までを整理し、短期間でビジネスモデルの全体像を把握することで、その事業性を検証します。
新規サービス実現コンサルティングの特徴
1
豊富なビジネスモデルの知見
NCDCのコンサルタントは、クライアントワークとして数多くの新規サービスの支援を行った経験だけでなく、自社サービスの立案から販売戦略、実行までも経験しているため、実践的な知見を豊富に有しています。
2
先進的な「デジタル×ビジネス」の経験
特定の業界に限らず先進的なテクノロジーを活用した「デジタル×ビジネス」を軸に数多くのサービスを提供しているため、デジタル領域の新規サービス開発に強みを持ってます。
3
デザイン、システム開発、実証試験の支援も
サービスの具体化に向けて必要なUI/UXデザインの検討や、技術的な実現性も考慮したコンサルティングが可能です。またコンサルティングと並行して、システム開発や実証試験のサポートも可能です。

サービス提供例

百貨店の新規サービス開発支援
UXデザインの手法を用いたワークショップを中心としてサービスデザインを実施。新規サービスのオペレーションやシステム要件を整理し、サービス実現のために必要となるシステムやアプリのUIデザインまでを担当しました。

よくあるご質問

どのような領域に強みがありますか?
どの業界を対象としたコンサルティングですか?
ITコンサルティングをお願いする場合は、システム導入とセットですか?
コンサルティングの成果物としては何が得られますか?
ページトップへ

お問い合わせ

NCDCのサービスやセミナー依頼などのお問い合わせは
下記のお電話 また、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

050-3852-6483