業務システムUX/UIデザイン

UX/UIデザインの導入で業務システムの価値を高める

大きなコストをかけて高機能な業務システムを導入しても、それが使いやすいものでなければ十分に活用されず、本来の価値を発揮することはありません。

従来は「業務用のUI(ユーザーインターフェース)はこんなものだろう」という古い価値観のもと、多くの業務システムでUIが軽視されてきました。しかし、ユーザーがiPhoneに代表される先進的で優れたUIに慣れてしまった今、UX/UIデザインの観点を持たず機能要件だけを満たしてつくられたシステムは、その価値が大きく損なわれています。

NCDCでは、UX/UIデザインからのアプローチで、こうした業務システムの抱える課題を解決するサービスを提供しています。

プロダクトのオーナー企業/ユーザー企業どちらの悩みにも対応

自社プロダクトとして業務システムを開発している企業からのご相談も、導入済みの業務システムに関するユーザー企業からのご相談も受け付けています。 対象システムによっては、システムそのものを入れ替えることなくUIの改善だけを行うことも可能です。 

業務システムUX/UIデザインの活用例
新規業務システムの開発支援
企画段階からUX/UIデザインのコンサルタントとしてプロジェクトに参画し「ユーザー視点で使いやすいシステム」を実現します。当社はシステム開発の知識も有しているので、より良いUIデザインとスムーズな開発の両立が可能です。
さまざまな操作パネルのUI改善
ソフトウェアやハードウェアの操作パネルについてお客さまから「機能面は要求を満たしているが、使い勝手が良くない」と評価されている場合は、当社が画面設計をし直した新たなUIデザインを導入することにより、大幅なユーザー拡大を見込めます。
導入済みSAPのUI改善
既存のSAPソリューションに「SAP Fiori」を適用することで、従来のシステムそのものに⼤幅な改修を加えることなく業務に最適化したUIを導入することができます。操作性を向上し、作業効率の⼤幅な改善を実現します。

サービス提供例

海外展開に向けたUX/UIデザイン改善
新製品開発にともない新たに米国と中国向けに出荷が決まった医療機器メーカーの依頼を受け、従来の国内向けUIからグローバル展開可能でマニュアルレスで使えるUIへの改善を実施。

よくあるご質問

新たな業務用システムの企画から開発まで相談できますか?
既存製品のUI改善だけ依頼できますか?
業務システムの開発時に、どの段階でデザインを考えるべきですか?
PCだけでなくタブレット、スマートフォン用のUIデザインも可能ですか?
「SAP Fiori」とは何ですか?
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