新規サービス立案ワークショップ

短期間にアイデア出しから検証まで実施。 素早いサービス立ち上げを可能に。

ブレインストーミング、ビジネスフレームワークやデザインシンキングを組み合わせた独自の手法を用いて、新規サービスの立案から検証までを2回程度のワークショップで実施します。

ゼロベースのアイデア立案や、アイデアはあるがマネタイズの検証ができていないといった課題に対して、豊富な実績を持つコンサルタントが本質的な議論を促し、短期間で一定の成果まで導きます。

当社では、UXデザインや先端テクノロジーを駆使したサービスも提供しているため、特にデジタル領域の新規サービス支援を得意としています。

※回数はご要望に応じてカスタマイズ可能です。なお、本格的に新規サービス企画のプロセスに取り組みたい方にはコンサルティングサービスも提供しています。

ワークショップでどのような成果が得られるのか?

膨大な資料を成果物とする大手コンサルティング会社のサービスとは異なり、お客さまにもそのプロセスを学んでいただきながら、短期間でともに成果を生み出すのがこのサービスの大きな特長です。

「ブレインストーミングは自社でも行なっている」というお客さまも、実際に当社のワークショップを体験していただくと、ほとんどのケースで「得られる成果がまるで違う」「やってよかった」とのご感想をいただいています。

ワークショップでできることの例
幅広いビジネスの可能性を生み出す
たとえば、従来の「モノ」のビジネスだけでは将来的に頭打ちが想像される小売業界の企業が、新たな「コト」のビジネスを創出したいというようなケースでは、既存の事業に縛られず幅広い可能性を探るワークショップをご提案します。
既存の製品に新しい価値を加える
メーカーが既存の自社製ハードウェアを活用できる新しいビジネスを検討するようなケースでは、さまざまな手法でアイデア出しを行った後に、技術的課題を並行して検証し、既存製品を活用した新たな価値の創出を一気に具体化していきます。
研修としてのワークショップ
お客さまが具体的なテーマをお持ちでない場合でも、新規サービスの検討・検証プロセスを学習するのに適したテーマを設定して、社員研修としてのワークショップを行うことが可能です。
新規サービス立案ワークショップの特徴
1
豊富なビジネスモデルの知見
コンサルタントとして数多くの新規サービスの支援を行った経験だけでなく、自社サービスの立案から販売戦略、実行までも経験しているコンサルタントがファシリテーションを担当します。
2
設計されたワークショップによる合意形成
さまざまな部門から参加者を集めてワークショップを行うことで、新規サービスの企画や検証だけでなく、その後のプロジェクト推進に役立つ関係者間の合意形成を同時に行うことができます。
3
デザイン、システム開発、実証試験の支援も
サービスの具体化に向けて必要なUX/UIデザインの検討や、テクノロジーの実現性なども考慮したワークショップが可能です。またワークショップ後はサービス実現に向けてシステム開発や実証試験のサポートも可能です。

サービス提供例

画像解析技術をビジネスに活かすIdeation
「乗り物」×「車内の画像検知」でどんなサービス、商品が考えられるか?よくあるブレインストーミングとは違う、さまざまな手法を用いたアイデア出しのワークショップを行い、最新の技術を用いた新規ビジネスの可能性を探る。
事業企画担当者向けの勉強会
複数社の新規事業担当者に向けに、仮想のビジネスケースを用いたグループワークでサービス立案プロセスの体験を提供(例.「ハンバーガチェーンが次にどんな新商品を生み出すか?」「公共交通機関の旗艦駅エリアでの新規サービスを考える」)。

よくあるご質問

ワークショップの参加者(対象者)は誰ですか?
一度のワークショップに何名まで参加できますか?
場所や道具など準備は必要ですか?
ワークショップは一回何時間ですか?
成果物として得られるものは何ですか?
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