グロースハックサポート

グロースハックでユーザーファーストのマーケティングを実現

プロダクト(Webサービスやアプリケーション)をリリースした後、ユーザー数が伸び悩むことがないでしょうか。プロダクトの成長のためには新規顧客をファン化することが重要であり、その手段として「グロースハック」が用いられます。グロースハックとは、プロダクトから得られるデータに基づきプロダクト自体の改善を行うマーケティング施策の一つです。データ収集から分析、施策立案・実施、効果検証、そして再改善という一連のサイクルを効率的に行い、プロダクトの成長を促進します。
NCDCでは、UXデザイン、マーケティング、アジャイル開発等の多様な知見をもつチームが継続的に取り組むことで、お客さまのプロダクトのグロースハックをサポートしています。

顧客のリピート率を上げ、ファン化を促進

NCDCでは、アプリケーションに埋め込んだイベントから得られる顧客からのフィードバック(データによる指標)を参照し、アジャイル開発で改善や機能追加を繰り返し行うことで、グロースハックを行います。こうしたサイクルでそれを繰り返すことで、顧客のリピート率を上げ、ファン化することができます。

グロースハックサポートの例
リード獲得フェーズ
ランディングページの作成やコンテンツマーケティングを軸としたSEO(検索エンジン最適化)対策を支援。また、アプリストアではGoogle PlayやAppStoreの統計情報(流入数、コンバージョン数)から、ASO(アプリストアの最適化)対策を支援します。
ファン化フェーズ
FirebaseAnalyticsやBigQueryでアプリケーションに埋め込んだイベント指標を検査し、改善施策の検討から実装、検証までをスピーディに実施します。また、データによる検討のみならずユーザーインタビューなどの手法を取り入れることも可能です。
NCDCのグロースハックの特徴
1
UXデザインを考慮したマーケティングと開発
コンバージョン率を意識するあまり、ユーザーにとって不便なUIになってしまうことはよくあることです。NCDCではマーケティング指標加えて、UXデザインの知見も取り入れることで、コンバージョン率を改善しつつ、ユーザーにとってわかりやすく使いやすいUIを実現します。

2
開発とマーケティングのハイブリット
マーケティングチームと開発チームの連携に課題があり、両者の意見が一致しにくくなることがあります。NCDCでは、プロジェクトごとに最適なチームを組むことで、分析や施策立案から開発へスムーズに移行し、迅速な改善サイクルを実現します。
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