新規サービス実現
ビジネスフレームワークやデザイン思考のフレームワークを組み合わせた
新規ビジネスの立案と検証を行います。
机上で終わることなく、NCDCのUXデザインや
エンジニアリングによって短期間でサービスを実現します。
新規サービス立案ワークショップ
短時間にワークショップ形式で新規サービスのアイデア出しから、検証までを行います。ビジネスフレームワークやデザインシンキングを組み合わせてNCDC独自の手法を提供します。特にデジタル領域の新規サービスを得意としています。
支援例
  • 既存センサーデバイスを活用した新規ビジネスモデル検討
  • 装置関連シェアリングサービスの新規ビジネスモデル検討
  • 将来幹部候補による自社新規事業検討のワークショップ
サービスデザインによる新サービス立案
ビジネスモデル立案の後は、利用者や購入者の視点で、本当にそのサービスを使うか? 購入するか? といった顧客視点でのサービス立案を行います。次フェーズでUXデザインを適用することで、新サービスのUIまでを創り上げることができます。
支援例
  • 百貨店の新規サービス企画
  • 新規金融クラウドサービスの企画
  • 通信サービス契約ショップの新しい接客サービス企画
  • スポーツクラブの新しいネットサービス企画
  • 5年後に実現する営業支援クラウドサービスの企画
NCDCの特徴
  1. 設計されたワークショップによる合意形成
  2. 豊富なビジネスモデルの知見
  3. デザインとITの深い知識による高い実現性
キーワード
デジタルビジネス | サービスデザイン | UXデザイン | 新規事業創造
ビジネスモデルキャンバス | カスタマージャーニーマップ | プロトタイプ
PoC | ユーザテスト | UI改善